nakamura chieko

2004.09.26 08:51

nalysさま、大好きな「美しき日々」のラストシーンをありがとうございます。
ヨンスの(姫の・・)とても美しい細い指が、しなやかできれいでしたね・・・。
夕べは、我が家では「美しき日々」DVD鑑賞会でしたね・・・家族だけでですが・・。
娘たちは、ゆっくり見る機会がなかったので、お風呂に入るのももったいないくらいに、釘付けでした。
息子は、イ・ビョンホンさんの大ファンのです。(「オールイン」がだいすきなのですが・・・)

日本では、今日でお彼岸が終わります。
日本行事は、亡くなったご先祖を思うことが多いですね・・・。
“秋夕”  とても、言い呼び方ですね・・・。
秋休みがあるようで、いいですね・・・。
私は、今日はFMラジオの仕事ででかけますが、前回、ラジオの中で、
韓国の文化についてお話しましたら、とても反響良かったです。
というのも、月を拝んだり、夕焼けに感謝したり、秋の匂いを感じたり・・・
という文化は、アジアならではの特徴で、その中でも韓国の文化は昔からの行事を
若い人も、とても大事に引き継いでいることに感動したのです。
たとえば、数え年・・・お腹にいたときが0歳、生まれてきて1歳・・・これがほんとうですよね。
ヨチヨチ歩き出すまでが0歳というのは、0・・ない、存在しない、という感じが好きではないのです。
旧暦を大事にされることも、韓国文化をとても尊ばれているからなのですね・・・。
nalysさま、もっとたくさん、韓国の行事や文化について教えてください。