kuroneko

2009.10.12 22:10

necoさま、hama57さま、レスありがとうございます。
そうですね。チュンサンが別れを決意した海で二人で砂浜に埋まっていたコインを集めて、使い捨てカメラを買いましたね。それとコインを投げて結婚できるかどうかを占う話で 2枚のコインを張り合わせて両方とも表がでるように細工をする話もありましたね。これからいろいろなエピソードを思い出しそうで楽しいです。
この前のイベントでも誰かが言っていましたが、ドラマ「冬のソナタ」は正しく美しい言葉で語られるという魅力があります。韓国語ではどうなのかわかりませんが少なくとも日本語の訳では、くずしたり、KYのような略語とか、なれなれしい言葉ではなく、夏目漱石の小説に出てくるような美しい言葉で語られます。
よく似ているとされる「君の名は」でも氏家真知子は後宮春樹にたいして「真知子は明日結婚するんです。結婚前にする前にせめて一度だけでも後宮さまのお顔を見たくて今日ここにまいりました」とか敬語を正しく使う、美しい日本語を話します。
ユジンがミニョンさんに対して「好きな色は何ですか?好きな色はねえ、白でしょう。白に決まってる。好きな季節は冬でしょう。私も冬が一番好きなの」というセリフがありますが、もし現代流に「好きな季節は何?」「冬かも」「なんだ私と同じじゃん」だったら魅力半減ですよね。